人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜づくり勉強会を開催しました。

5月20日に野菜づくり勉強会を開催しました。

昼の部と夜の部の2回開催したのですが、どちらの会にも熱意をもった方々に集まっていただきました!


開催するまで、どこの馬の骨かもわからないものが有機農業を教えると言ってもだれも集まらないのではないか、と思っていました。
しかし、やはり佐伯市には関心のある方が多いようで、多くの方に集まっていただきました。

今回は、自己紹介と土づくりの基本の話をさせていただきました。

野菜づくり勉強会を開催しました。_f0361311_09122619.jpg
野菜づくり勉強会を開催しました。_f0361311_09123925.jpg

その後、自由な意見交換の場を設けたのですが、そこでも多くの意見が出ていて、よかったです。
これから家庭菜園に取り組みたいと思っている方から、すでに畑をしている方まで、様々な方が来られていました。
私のほうが勉強になることも多かったです。
野菜づくり勉強会を開催しました。_f0361311_09125318.jpg

アンケートより、満足していただいた方もおられれば、物足りなかったと思われた方もおられたようです。今回は、半分は自己紹介になってしまったので、申し訳なかったと思っています。次回からはもう少しテーマを明確にして、お話していきたいと思います。

今後、テーマとして取り上げてほしいこととしては、
・野菜づくり、作物の栽培について
・土づくりについて
・害虫対策について
・菌ちゃん野菜について
・現地実習
などを挙げてもらいました。これらのテーマについての勉強会を今後も開催していきたいと思います。

今回の勉強会を開催できて、熱意のある方々と出会えて本当に良かったです。
今後もみなさんと一緒に学びあいながら、佐伯市の有機農業を盛り上げていきたいと思います!


by saikishika | 2016-05-20 08:51 | 有機の勉強会